久しぶりのパン教室 4月編。
 

 
久しぶりのパンの会でした!
 
ワタシがバッタバタとしていたので久しぶりになっちゃいましたが
 
今回はギリギリの春テーマで
 
抹茶&ホワイトチョコのベーグル
苺大福
 
を作りました♪
 
みんなの作品。
 

抹茶&ホワイトチョコのベーグル。
 
 

 
苺大福。
 
 
とってもおいしそうにできました(*´∀`)
 
 
ベーグルはふんわり柔らかめのベーグル。
 
ベーグル&ベーグルのイメージで作ってみました★
 
 
抹茶の量はお好みで
 
濃い抹茶の方と、ほんのり抹茶の方。
 
みなさん好みの味の抹茶ベーグルができたかな?うふふ。
 
 
 
そしてランチです。
 

 
季節野菜のコンソメゼリー寄せ
エビのチリ春巻き
クラムチャウダー
カリフラワーのピクルス
サラダ
ホシノ天然酵母の山食パン・プチパン・クルミパン
 
 

 
コンソメゼリー寄せはオクラやパプリカ、ヤングコーンをコンソメゼリーで固めて
周りをキャベツで包んだの。
 
難しそうに見えるけどとっても簡単です☆
 

 
エビ春巻き。
 
エビを叩いたのと玉ねぎ、仕上げにチリペッパーを振って
 
春巻きの皮を半分に切って巻きました。
 
手軽に食べられていいサイズ。
 
 
 

 
パンは今日はホシノ天然酵母。
 
やっぱりホシノの山食はオイシー(ノ゚∀゚)ノ
 
全粒粉のプチパンと、クルミプチパン。
 
どっちも味わいがあって美味しい。
 
天然酵母はゆっくり発酵するので、粉の味も楽しめるの。
 
今日の粉は、はるゆたかブレンド。王道の味やね☆
 
 
 
楽しいおしゃべりとランチで、ストレスもスッキリ!
 
最近疲れ気味の私でしたが
 
とっても楽しい時間でリフレッシュできました(*´∀`)♪
 
 
 
********************************
 
そんなこんなで。最近、またまたブログもご無沙汰しとりました。
 
というのもさ。
 
もう毎日のお弁当プレッシャーで
                           (前の日に準備できずに寝ちゃうからよ。)
 
目覚ましより1時間も早く起きてしまい
 
焦って早起き→仕事もダルダル→夜何もせず気絶してしまう→朝焦って早起き
 
という魔のスパイラルに陥ったぞ(-"-)
 
 
世の中のお母さん!ホントみんなすごいよ!!尊敬しますっ!!!
 
あたしゃ早くもギブアップ気味です・・・
 
 
週末も部活で練習やら試合があるので
 
今のところ、弁当は週7ペース(*≧д≦)
ネタも尽きました。
 
 
高校入学から早(たったの)2週間。
 
さっそく目の下にクマを飼いました 笑
 
でも息子もガンバっとるからね。
 
母ちゃんも早くこのペースに慣れなきゃ。頑張るぞー!
 
 
 
 
上棟式でした!
先日、momo家のおうちの上棟式でした!
 
上棟式と言っても、地鎮祭みたいな感じかなー?なんて呑気に構えていた私たち。
 
準備物リスト見て。。。
 
ほげー(;゚Д゚)
 
なっちゃいました@@
 
 
上棟式って・・・
大変なのね?!( ;∀;)
 
メーカーさんからの指示によると、
 
地鎮祭のような、尾頭付きの鯛・季節の野菜・果物・酒など。
 
それと3段1升のお餅と

 
四角に置く、角餅。
 

 
それから大工さんへのお弁当、御礼などなど書かれておりまして。
 
数日前から駆けずり回っておりました( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
そして当日は。
 
朝は基礎のコンクリートしかなかったのに
 
午前中でこんなに出来上がり
 

 
夕方の上棟式には
 
 
屋根までついてました@@
 

 
今の住宅って早いんだねぇ・・・・
 
 
上棟式の準備。
 

 
並べるとそれなりにカッコついたかな。
 
 
 
 
お昼を準備する時にも、あったかいお茶がいいかなー?と思って
 
電気の要らない、プシューっていうポットを探したんだけど
↑わかる?
 
私は持ってないので、実家で探したところ
 
 
なんと!こんなレトロなのがあった!
 

 
いつのだよ~~( ̄◇ ̄;)
絶対昭和だね。
 
 
しかも・・・
 

 
電動っ???
 
 
でもコンセントはないんだよ。。。。。
 
もしや。
 
まさかの。
 

電池式ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
電池入れたらちゃんと電動でお湯出ました☆
 
 
レトロポットも大活躍した、上棟式。
 
 
晴天にも恵まれて、とても良い上棟式をすることができました。
 
大変だったけど、やってよかったな。
お金もかかったけど 笑
 
 
 
 
そして上棟式から数日たった今日。
 
もうサッシと玄関がついてましたー(´∀`)すごい
 
 
momo家のNEWハウス、完成予定は5月末です☆
 
これからやることいっぱーい!
 
がんばるねー!
 
 
ビタオついでにワッフルー(´∀`)
桜咲いたよー(*゚▽゚*)
 
momo地方もやっと桜が咲き始めました☆
 
今週末はお花見~って気分だけど♪
 
行けるかなぁ。
 
 
 
先日のたい焼きでビタントニオを出したので
 
ついでにツレの好きなワッフルを焼きました♪
 
 

 
 
ワッフルシュガー入りと
 
 
チョコチップ入り。
 

 
チョコがカリっと焼けてて、でも中はトローっと溶けてて
 
何とも言えない美味しさ(*゚▽゚*)
 
 
そしてワッフル焼いたらね、コレよ。
 
お約束の。
 

 
ワッフルタワーヽ(゚∀゚)ノ
 
 
なんせ重ねるの好きっす。笑
 
いっぱい焼いたら、とりあえず積んでみる@@
 
 
 
 

 
 
 
食欲満開。
 
これもペロリ。
 
 
ワッフルは実家でも評判がよいので
 
両親へはプレーンのワッフルを・・・・
ワッフルシュガーの 『ガリっ』 が歯に悪いらしい 笑
 
 
 
今週末はお花見日和になりそうだねー!
 
そんな中、我が家は月曜日に
 
上棟式なんですー!
 
すっごく簡単に考えてましたが。。。
 
上棟式って大変なのね(*≧д≦)
 
準備でテンヤワンヤしてまする。
 
でもせっかく桜咲いたんだもん。
 
ちょっとだけでも行けるといいな~(´∀`)
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++
 
それから今週は。
 
息子っちの高校の入学式がありました。
 
ちょうどその日は桜も咲き始めで、ポカポカの入学式になりましたよ^^
 
 
 高校と言えば・・・
 
 
お弁当っ(*≧д≦)
 
これから毎日だなんて。できるかなぁ。。。
 
 
 
今のところ頑張って作ってるお弁当。
 

 
・・・・・・
 
冷食、大活躍 (ノ゚∀゚)ノ バンザーイ
 
 
弁当2日経過ですが
 
早くもネタ切れの予感 笑
 
来週からはまた同じローテになりそうです。
 
 
 
 では上棟式の様子などなど
 
またUPしますね!!
 
頑張ってくるね―ヽ(´▽`)ノ
 
 
 
 
 
ビタオでたいやき。
さむさむ。
 
桜もだんだん咲きそうだってーのに
 
今日のmomo地方、えらーく寒かったです!!
 
まだまだこたつもストーブも片付けられないw
 
そんな花冷えの寒い日のおやつは
 
久々のたい焼き(´∀`)
 

 
中には熱々のあんこをたっぷりとなヽ(゚∀゚)ノ
 
 
皮も今日はちゃんと作ったよ。
 
ホットケーキミックスじゃなくってね。
 

 
 
皮もね、ちゃんと作ると薄皮でパリっと仕上がるんだよ。
 
 
そして今日のあんこはお手軽に缶詰。
 
激甘党の旦那さんにはちょうどよし。
 
 
ビタントニオってさ、いっつも思うんだけど
 
外国の型だからかなー?
                           ↑って思ったら!なんと日本のメーカーでした( ̄◇ ̄;)
        ああ勘違い@@
 
なんか・・・・この魚って
 
顔がリアル(*≧д≦)
 

 
 
ウロコ感もグロイ。
 
日本のたい焼きってもっとファジーなイメージなんだけどな。
 
 
『鯛焼きっていうより金魚焼きっぽい。』
 
などと言う、失礼なツレ。
 
金魚焼き・・・なんかヤな響き(-"-)
でもちょっと納得。笑。
 
実家のじいばあにもおすそ分け。
 
同じく激甘党のじいにも大好評(ノ゚∀゚)ノ
 
ひさしぶりにビタオを引っ張り出したので
 
ついでに何かつくろーと思いまふ。
 
++++++++++++++++++++++++++
 
さあさあ。
 
いよいよ水曜日は息子っちの入学式(σ'∀`)σ
 
ドキドキワクワクの新生活だね。
 
そしてワタクシも。
 
『毎日(男子)弁当』
               ↑ココがマイナスポイント。
 
のプレッシャーに。
 
ドキドキガクガクでございまする。
 
 
ちゃんと起きられるんだべか。
 
がががんばります。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
 
 
 
好きだっ!パンケーキ☆
きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
ししし・・・4月だっΣ( ̄□ ̄;)
 
 
 
この前放置しすぎて『3月になっちゃったぁ~』って言ってたのに。
 
また半月、放置しました。すんません。
 
 
最近異常に忙しく、まったくお菓子もパンも作れずにいたのですが
 
 
ひさーーしぶりにおうち用おやつ、作りました。
 

 
パンケーキ イチゴジャム乗っけ。
 
 
小さな苺がお買い得になっていたので、コトコトとジャムに。
 
 
久しぶりに焼いたパンケーキはとってもウケが良く
 
あっちゅー間に食べちゃいましたっ(´∀`)
 

 
 
うん!バターと苺の組み合わせはたまらん(๑≧౪≦)!!
 
じゅわーっと美味しい。
 
 
 
それと。たくさん焼いたらやっぱやりたいよね~
 
パンケーキタワー(ノ゚∀゚)ノ
 

 
 
 
 
パンケーキ美味しすぎ。ぐふふ。
 
 
 
この週末はやっと少しおうちでゆっくりできたので
 
おやつも作れてリフレッシュ出来ました☆
 
 
でも来週はまた入学式などなども続くのだ@@
 
高校ってなんか中学までとは違うよね。
 
私もお弁当・・・毎日作れるだろうか~><頑張らなきゃ。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++
 
 
さて今日は最後にスペシャルショット☆
 
先日ね、可愛い可愛い姪っ子が3歳になりました!
 
 
ちょっぴりお姉さんになった姪っ子。
 
こんな芸もできるようになりました (o>ω<o)
 
 

命!!
       ↑古っ !ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!
 
仕込んだ人の年齢がバレる芸でございます。
今の子って知らないのでは・・・(((;゚Д゚)))
 
 
・・・ ってかみんな知ってる??TIMよっ(*≧д≦) 笑
 
 
 
ますます芸に磨きがかかった姪っ子。
 
これからが楽しみっす(*≧m≦*)ププッ
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
