ウドざんまいと最近の弁当。

ここのとこ、我が家ではまた山菜をいただく機会が多くありまして


ワラビとウドがてんこ盛り!


ワラビはワタシ大好きなので、いくらでも食べられるのですが


ウドちゃんは。。。。どうしたらいいのやら。


10本ほど山ウドがありますが、酢味噌和え?天ぷら?きんぴら?


それでもぜーーったい食べきれない@@


そこでツレがネット検索したところ


美味しそうなウド料理発見(σ'∀`)σ



さっそく作ってみました!



ウドのチャンプルー(*´∀`)




そう、ゴーヤーチャンプルーのウドバージョン。


ウドは下の固めのところは皮をむいて、斜め切りにして炒めました。



ウマっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ





実はちょっとウッディーの独特な苦みが苦手だった私も


これなら苦みを美味しくいただけます!


同じくウッディーのウマさがワカラナイ息子っちもパクパク食べました


調べてみるもんですなー(*´∀`)


おかげで山のようなウドちゃん、完売です☆




今日はついでに弁当ネタでも・・・



最近の弁当。


写真を早朝に撮ってるので光が飛んじゃってますね。。。




コレは豚ロースにチーズ巻いてフライにしたら、チーズだけがズル剥けになって


ただの豚フライになってしまったという、悲しい弁当 笑


あとは炒めモノとか卵焼き、大学イモ。


弁当に入れる大学イモは細切りで作るのがマイブーム。


ちょうど隙間を埋めてくれる、スグレモノです(*´∀`)




ああ、これも肉巻きだ 笑


いんげん肉巻きの照り焼きです。結局肉巻きって作りやすいんだよね。・゚・(ノД`)・゚・。


あとは肉団子、卵焼き、中華風サラダかな。


なんとも肉肉しい弁当DAYでしたな。あはは。


可愛い目ん玉ピックを見つけたので刺してみましたが・・・・


家の男性陣、無反応でしたヽ(`Д´)ノんもう、つまんないやっちゃ。





Σ( ̄□ ̄;) 


ありゃ!また肉フライ!爆


んでもこの日はササミフライです。


ササミの間に梅と青シソを挟んでます。


あとは卵焼き、炒め物、人参しりしり。


人参しりしりはすごく美味しくて気にいってます。


人参を薄めの短冊切りにしてごま油で炒めて


茅乃舎のだしがら、醤油で味付けて人参が柔らかくなったら卵を入れてまぜまぜ。


好みで最後にゴマを振ります。





我が家の出汁はこちらの茅乃舎さんのモノばかり使ってます。


出汁がらまで使えるので重宝してるのです☆


おみそ汁も美味しくできるのでオススメですよ(σ'∀`)σ


茅乃舎さん。





気が向いたとき(←・・というより早めに弁当が仕上がった時 笑)


お弁当の写真を撮るようにしようと思うのですが


撮ってみるとホントにワンパターンですな(*≧д≦)


自分への戒めになりますね あはは。


世の中のお母さんたちはいったいどうやってお弁当つくってるのか。。。


美味しいおかずアイディア、誰か教えてー(-"-)







レモンシフォンケーキ

爽やかな季節になるとね


コレを焼かずにはいれらません。



レモンシフォンケーキ




周りが呆れるほどシフォンケーキを焼きまくっていたのに



最近とーんと焼かなくなり・・・


新しい家に引っ越してきてから焼いた記憶が無いので



・・・・もしかして1年ぶり?(*≧д≦)



時がたつのは早いものです@@




かなり久ーしぶりだったので不安な焼きあがりでしたが




むむー。まぁまぁであろうか。




型だしでやっぱりちょっとボロが出たので



うまーくアイシングでゴマカシゴマカシ*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:..:*・゜゚・*





暑いと焼き菓子は食べにくいけど


このシフォンは生地も軽いし、アイシングもレモン汁で溶いているので


とっても爽やかな味になるんですよー(*´∀`)




サイドにもアイシングをたーっぷりと流します。






上にのっけたハーブはレモンバーム。



家のが育ったので・・・・・





Σ( ̄□ ̄;) 育ちすぎっ!!!



ぎょっとするほどの大葉になっておりまする。


というのも、これも先日ツレが大量に肥料をあげてしまった事件の名残。


この鉢は生き残ったものの・・・なんかいきなり巨大化しました。青ジソくらいになってます。あはは。


下の方にかろうじて小さめの葉があったので、それを使いました。


こりゃ大きすぎて使えませんもん。





続いて断面ショー。





うーん。ちょっとキメが細かすぎるかな。


もっとエアリーに仕上げたかったのですが・・・・


粉のセレクトを間違えたかも。



それでも久しぶりに焼いた割にはまずまずでヨカッタです(*´∀`)






そういえば、先ほどもふれました、あの肥料事件。笑い


結局、ラベンダー2鉢、オレガノ1鉢はオダブツ。


ユーカリとサントリナが瀕死の重症となってしまいもうした。・゚・(ノД`)・゚・。



これに心を痛めてしまったらしいツレ、


ワタシが出張で関西へ行っている間に


ラベンダー2鉢とオレガノ1鉢を買って帰ってきましたとさ 笑


今度こそ枯らせませぬよう・・・・(*≧д≦)









鳥取砂丘へ!!

昨日の記事の続きでやんす。



広島県、島根県と訪れた後は鳥取県へ。


コチラへは単純に観光~(σ'∀`)σ



目的は


鳥取砂丘☆





お天気も快晴ですんごい気持ち良い(*´∀`)アハハン♪



ラクダさん!お仕事してましたよ 笑




時間がなくて乗れませんでしたが、


ラクダさんたちなかなかの高給取りだそうで(*≧д≦)




一緒に写真を撮るのにもモデル料がかかるそうです。なので遠巻きに 笑



砂丘!




気持ちいいーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ





・・・長靴、レンタルしてくれます。 笑



頑張って砂の丘を登ると



絶景!




日頃のストレスもぶっとびますよー(*´∀`)



仕事もがんばってきましたが、観光も楽しめていい旅でした!



最後に買ってきたおみや。




生もみじまんじゅうレモスコ 、レモン塩。






広島カープお菓子。



出雲蕎麦、出雲ぜんざい。←ぜんざいは出雲が発祥という説があるんだってー!







姪っこには、しまねっこちゃんふりかけ!




こんなに可愛い絵なのに。



ノドグロ、ハタハタ、アゴ、と、味はシブい(-"-)


そして




赤福とちりめん山椒?! (ノ゚∀゚)ノ




いったいどこまで行った来たのでしょうか?というハナシ。

伊丹空港で見たら食べたくなったのだー( ´艸`)




ま、これ全部自宅用ではないのですが、


旅に行くとお土産を買うのもまた楽しいんですよね♪



ということで。momoサンの楽しい旅行・・・


いや、出張ついでのお出かけの!お話でしたー(σ'∀`)σ


また次回からは食べ物ブログに戻ります。あはは。









安芸の宮島へ。

ちょっと放置してましたが


この週末より、momoサン仕事で関西方面へお出かけしておりました。

                ↑ホントよー笑


いろいろ仕事もあったのですが、観光もしてきましたよー


まずは安芸の宮島。




高校の修学旅行以来ですっ!



あり。こんなに大きな島だっけ?


数十年ぶりだもんで、記憶がかなり曖昧。



そうだ、ここには鹿がいたんだっけ。




干潮の時に行ってしまったので




カラッカラ・・・




こんな風に潮が満ちてる時に見たかったよ。





本殿。歴史を感じるね。




ガイドさんが平清盛の話などなどしてくれて。


ああ、そうだ。大河ドラマで見たわーと思いながら。勉強になりました。







それからココへも行きました。


出雲大社!




こちらの地方へは初めて訪れました。




オオクニヌシノミコト。




古事記の世界ですよね!昔読んだな~






縁結びの神社として、とても人気があるそうなのですが


男女の縁だけではなく、家族・友人・仕事などの良いご縁を結んでくださるそう。



なので、一応家内安全の御札を。


神棚無いのに。




一度は訪れたいと思っていた神社だったので


行けてよかったです♪



お昼には出雲大社近くにあるお蕎麦屋さんへ。出雲蕎麦 荒木屋





蕎麦アレルギーのワタシは、縁結びうどん。

↑じゃ蕎麦屋に行くなよって話なんだけど・・仕事&団体行動だからね。。。



縁結びとおみくじがついてる(σ'∀`)σ




やったー大吉。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



御利益がありそうです。







それでは長くなりそうなので、明日へ続けますっ!



明日はお土産編もお届けしますねー(σ'∀`)σ


・・・しつこいようですが、メインはお仕事です 笑








またまたスコーン。



また。スコーンです(σ'∀`)σ


好きだねースコーン。




今回はプレーンなサクサクスコーン。




三角に大き目カットで焼きましたよー




大きく焼いたら食べにくいらしく、売れ行きが悪いんっすけど・・・


やっぱり小さく一口サイズに焼いた方が我が家では好評らしい。



食後に食べるからからなっ。





最近はね、天然酵母のスコーンもめっきり焼いてないんだよ@@



そもそもホシノさん起こしてないからね。


あの天然酵母独特の、しっとり~としたスコーンもすごく好きなんだ。





そろそろやる気出して!


季節もよくなったので、天然酵母を再開しよう。



・・・・と。心には誓う。笑






ゴールデンウィークに喜んで買ってきた、咲いているラベンダーちゃんですが。

この時。



週末、私がいない間にツレがこっそりと肥料を与えたようなのですが・・・・



どうやら過剰に与えたようで



・・・・枯れました。・゚・(ノД`)・゚・。ガビーン。



ある朝見たら元気がなく。


あれー?と思って根元を見たらばさ。


ごっそりと肥料が・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

↑土が真っ白なくらい。


あまりにもごムタイな姿なので、写真は割愛いたしますが。




こりゃー枯れるって!!!!


なんてことしてくれちゃったのかなぁ。んもう。


アタシがちゃんと考えて追肥してんのにさ、台無しじゃん。


その晩にはあえなく枯れちょりました。


他のラベンダーやユーカリも、もはや元気がない(-"-)



ウチのツレってばさ、昔から過保護なきらいがあるんだけど


今回もまさにそう!あげりゃいいってもんじゃないのよっヽ(`Д´)ノ



さすがにこの見事な枯れっぷりに、ツレもがっくりと肩を落としておりましたとさ。


これからはあんまり肥料あげないでね。。。。。頼むよぉー(*≧д≦)


他の植物たちも、あわてて肥料を排除したけど、どうだろね。



どうなったかはまた報告しますね。



どうか無事に復活しますように!!


一緒に祈ってくり~~☆

ベーグル。久しぶりなんだな。

何か月ぶりでしょうか。


ベーグル、焼きましたー!





ホシノやアッコさん(←天然酵母)を起こす気力のない、今のワタシは


シンプルにサフ&はるブレ。


サフ焼きベーグルはもっともっと久しぶり。1年くらい焼いてないかも。



なので、生地の感触を忘れてしまい(サフだと固めに感じるね。)



『あれー?こんなんでよかったっけ?』


とつぶやきながら焼いたんだけども。



なんとなく。おいしそーにできました。






それでもね。パクリと食べてビックラ。



『ああああんまーーーい?(*≧д≦) !!!』



あれれ。なんでこんなに甘いんだっけ?



どうやら砂糖の量を間違えた模様・・・Σ( ̄□ ̄;)



多いナーと思いながら80g入れた記憶があるが、レシピには30gって書いてある。ガビーン。



多いと思ったら確かめろやー。と自分ツッコミ。




焼き色はいいんだけどなぁ。


食べた感じも、はるブレだからムッチリみっちりで食べ応えアリぃ~♪




朝早く仕込みしたので寝ぼけてたのか?


・・・・実はこの日な、別のパンの仕込みで水を倍量入れるという大失態を(*≧д≦)


こっちは復旧試みるも、どうにもならず。


あえなくオダブツにした直後に!


砂糖大量投入をやらかしたと思われる。


ガビーン。笑 ←最近我が家でなぜか流行ってる。ザ・昭和。笑


8個もできちゃったんでね。


おかず系サンドにはできないくらい甘いんで。


このままかじりつこうと思いまする(-_-メ)






先ほど久しぶりに地震速報が鳴りました・・・・


鳥肌たったぞー!


ちょうどお弁当を作り終わったところだったんだけども


ダンナも携帯をリビングに置きっぱなんで


あっちゃとこっちゃでエリアメールが鳴り・・・


テレビからもあの音楽←わかる?が鳴り・・・


なにやら今でも頭が痛いです@@


でもmomoの地域はそんなに大きな地震はきませんでしたよ。



揺れの大きかった地域のみなさま、大丈夫でしたか?


地震はもう嫌ですね><



もう大きな地震が来ませんように~~!!

クルミのパン。

今日は久しぶりにちょっと雨が降りましたー


ずーっと晴れだったからお庭は喜んでるかしら。




今日も朝からパン焼きの日。



久しぶりにクルミのパン。




クルミパンって言ったら、やっぱりこの形にしたいよね。



欲張ってクルミをモリモリ入れちゃった



ウマーっ(゚д゚)




朝早くから焼いたので、朝ごはんに間に合いました♪


久しぶりの朝パン。



朝パンケーキよりも好評でした(`_´)んもう。









そういえば先日、ツレと山形の方にお出かけをして


『コシアブラ』 やら 『こごみ』  『ウド』 などなど、春の山菜を買ってきました♪



ツレはコシアブラが大大だーーい好きなので




たっぷり天ぷらに。







コシアブラとこごみの天ぷら、それとこごみの胡麻和え。


美味しいねーヽ(・∀・)ノ


でもこのメニューは息子っちウケはイマイチ。


芋の天ぷらばっかり食べてました 笑


まあ。。。この美味しさは大人にならないとわからないかもね(^_^;)




山のように天ぷらにしたんですけどね


それでもコシアブラが大量に残ったので(←どんだけ買ったのさ。)



舞茸と一緒にアーリオオーリオにしてみました。





おおっ!コシアブラの苦味とニンニクが合うね~ヽ(・∀・)ノ


コリャーコレでアリだな。って思うのですが


それでもツレは


『うーん・・・やっぱりコシアブラは天ぷらがいいな』


・・・だそうです。



春だけの美味しさのコシアブラ。



また来年のお楽しみだね~(๑≧౪≦)

パンケーキで朝ごはーん。

ダラリンチョンと過ごした連休もほぼ終わり。


我が家は昨日から平日モードに突入してました。


というのも、息子っちのインターハイ予選が始まり、早起き&弁当@@


それにツレも仕事に行ったり、ワタシも休日出勤してたりしたんでね。


あっという間に終わってしまった感じです・・・



それでもね、ダラリンチョンしたいお休みの日の朝


無性にパンケーキが食べたくなる~(*´∀`)




なのに、ウチの男子チームは


とにかく白飯LOVE❤だもんで


パンとかパンケーキはおやつとしか思ってないのだっ。んもう。



ツレはシンプルにバターがいいって。




これはこれで美味しいけどさ。



でもはちみつトローっとしたり。




ベリーのっけもしたいじゃん?


だのにバターだけなのは


『白飯に合わないから』 だそう・・・ヽ(`Д´)ノ


コヤツは喧嘩を売っているのでしょうかー( ゚∀゚)アハハ八八




いいのよっ。ワタシは優雅にパンケーキモーニングでうっとりするもーん。





でもこんなんじゃ全く足りない我が家の男子チームは


そんなワタシと同じ食卓で白飯&みそ汁も食べてましたわ・・・・(-"-)


まったく。雰囲気もなんもあったもんじゃないわー。



こんな仕打ちにめげず。


パン焼き再開しまっす。









コッペパン。

連休も半分が過ぎましたね~


momoサンもなかなか充実した休日を送ってますよん。


っていうのも。


息子→連日部活。ツレ→ほぼ仕事。


なもんで。


自由時間~(๑≧౪≦)


ゆっくりパン焼きしようと思ってたので


息子っちにリクエストを聞くと


『なんか間に挟めるパンがいいな。』


『・・・?(。-_-。)?コッペパン的な?』


『ああ、そう言うパンだったかな』



コッペパンって知りませんかっ?

↑給食で何食べてきたのやら 笑



完璧に理数系の息子は、ニホンゴオボエルノ、ニガテデス(゚∀゚;)


そんなこんなで、息子っちリクエスト、コッペパン。







ちょっと小さめに焼きました。




こんがりいい色に焼けたんだけど


フツーの出来栄えの子の中に、ちょっと悪い子がいます( ̄◇ ̄;)




なんで底割れするんだろうな。←ま、隠しちゃうけどね 笑




リクエストどおりに、なにか挟んだ的な。





ってブルーベリージャム。



コレが一番うまいっ!と絶賛。


・・・簡単でいいけどさ。


もっと挟むものあるじゃんね。高校生男子よぉーヽ(`Д´)ノ 肉とか肉とか肉とか 笑


ガリ男なんだからもっと身になるもの食べれってハナシ。


ひと口サイズのコッペパンなので


あーーっという間にペロリ。




ツレが 『ピーナッツバター挟みたい!』 と慌てて買ってきたものの


あえなく売り切れヽ(;▽;)ノ


よしよし、また作ってあげるから。。。。


バターロールと同じような配合のパンなのに


コッペ型にしたとたんこの売れ行き・。・


少し悲しいのはナゼでしょ(*´д`)


仕方なし。次もバタローじゃなくてコッペにしてあげますわ。










さて、ゴールデンウィークの前半。


お友達とお出掛けしてきたのですが


ここ最近欲しいなぁ~と思っていたものをようやく見つけたのでGETしてきました!




こんなWECKの瓶。




万人受けしないマニアックな代物なのでしょうか?


WECK売り場でもこれはほとんどお見かけしません。



でもずーっと欲しくて、送料かけてネットで買うか迷ってたのです。


売ってて嬉しい~(*≧∀≦*) 送料ってけっこうだもんね。うんうん。




んで、何に使いたかったってーと。



まず大きい瓶は、フルーツウォーター。




毎朝レモン水を飲むのですが、入れてすぐだとあまりレモンが感じられないので


できれば作ったのを冷蔵庫に常備したいと思ってたのです。



今日はブルーベリーとラズベリーも入れて。


朝から少し贅沢な気分になれますよね♪


これからの暑い季節に活躍しそうです。





それから小さい瓶はというと。




黒っ ( ̄◇ ̄;)



中身は 『かえし』 です。


実はコレ、先日伺ったゆりりさん のお宅で教えてもらったの。


『かえしを作っておくと、お料理の味が決まるし、とても味がまろやかになりますよ』


とゆりりさんに教えてもらい、さっそく実践してるのですが


これがすごーくいい!


直接味付けするよりも、角が取れた味というか。。。馴染みがいいの。


で、かえしを常備する瓶が欲しかったのです。



この2つの瓶のおかげで、俄然やる気UPしましたー!


またお料理がんばりまする~ヽ(・∀・)ノ



コチラ のゆりりさんのブログで私の記事にリンクをはっていただきましたっ!


このような拙いブログなのですが。。。光栄っす\(//∇//)\


またぜったい料理教室へおじゃましたいです!!




素敵な素敵なゆりりさんのブログはこちらです


ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
