カンパーニュリベンジ。






焼き始めるとコレばっかり。。。


カンパーニュ。



今日のはね、先日のと何が違うとってーと



発酵かご使ったー!



出すの面倒だーとか言ってましたが。


さすがにリベンジの時くらいは出しましょうよ。





かご発酵すると、それっぽい模様はつきますな( ´艸`)



今回はオーブンのスチーム機能をお初に使ってみたぞ。



スチーム効果、あったのでしょうか・・・





相変わらずのビミョーなクープの開き加減です。



もっとメリメリになってくれると萌えなんだけどな。



内層は。





みっちり。うんうん、カンパーニュったらこのくらい詰まってた方が食べ応えありやね。


この内層好きだわー♪


今回のカンパーニュは友達やら親にあげてしまい


ほとんど食べられなかったので・・・


次の週末にまた焼こうと思いまする。



ハッ!Σ( ̄□ ̄;) だがついに!!


リスドオル(←粉な。)の賞味期限切れたわー。笑


急いで消費せねばなーっ!!



覚書デス。


今日のカンパーニュ


リスドオル100g、ラトラディッショナル100g、全粒粉50g。

サフ2g、加水率64%・・・んんっ!もっと高くしてもいいな。


まだまだ考える余地アリだー!


お江戸でお買い物。
プチプラお買い物。

大好きなFLYING TIGER!

プランタンは空いててスイスイ買い物でききた(≧∀≦)ラッキー。

ヒゲグッズとイチゴシリーズ。



今日は小物買い物だけのつもりだったのにぃー

やっちまった。

財布も買っちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。



Luria 4℃

可愛いモノいっぱいで

やっぱお江戸は危険やー(≧Д≦)

あとは、やっぱりいったら買ってしまう

ダロワイヨのマカロンパン!



見た目四角のパンですが。



パン生地にカラフルなマカロンが練り込まれてます!

マカロン生地なので、いろんな味はしませんが

初めて見たときの衝撃が忘れられず

銀座に来るとついつい買っちゃいます。

あとはコレよ。コレ。



DEAN&DELUCAのオレオマフィン!

これもクセになるひと品です(≧∀≦)

あーあ。結局散財してますわね。

また次遊びに行くのを楽しみにして…

よし、お金貯めよう。゚(゚´Д`゚)゚。


久しぶりに

今日は久しぶりにおでかけしてます

学生時代の友人に会いに、お江戸旅中。

築地でピザを食べて、これまた築地のお茶屋さんにて



抹茶のセット。

友達は季節限定のかき氷



抹茶が濃いわっ!

ゆっくり会うのは久しぶりだったから

お喋りがとまらないよー(笑)

築地満喫。

お茶屋さんはこちら。


うおがし銘茶


お茶がとってもおいしい!

レーズンカンパ

またカンパーニュ熱が発症したワタシ。


同じの焼くと評判悪いんで


レーズンのカンパーニュ焼きました。




というのもね、ウチの旦那さんはレーズン大好きなもんで。


レーズンさえ入ってりゃーなんでも食べるって。←けっこーシツレイじゃね?笑



レーズンの糖分があるせいか、シンプルカンパとなクープの開き方が違うね。




もうちょいカッチョイイクープが開くと嬉しいんだが(--〆)


要修行だわなー


断面ショーはこんな感じ。




ちょっとウネってる?笑



たまにレーズンとかクルミ入りのカンパもいいよね。



よし。次はナニ入れよ♪




おまけのおやつ。



こんなの、食べてみました。




味は・・・・・・



今みなさんがイメージしたよーな味でしたよ(*≧д≦)


モモ味のジャガイモって感じ。あはは。


ちなみに買う勇気はなかったけど


バナナ味も売ってました(σ'∀`)σ


興味のある方ー!ぜひ食べたら感想おしえてけれ❤





カンパーニュ

久しぶりっちゃ。カンパーニュ焼くの。


実はハード系パン用の粉、賞味期限がやばくなってきてまして(-"-)


ヤバイヤバイ。しばらく連チャン焼きしなくては消化できんわーw



しかし、ハード系は本当に本当に久しぶり!


これまた、引っ越してきてから焼いてないのでは?笑



久々のハード系は心配なんで@@


簡単にカンパーニュ。←バケット系はハードルが高くてのぅ。。。




クープも、まぁまぁいい感じに開いたぞー(ノ゚∀゚)ノ


表面にライ麦のっけです。


中身はリスドオルとラトラを半分ずつ入れて、あと少し全粒粉入れました。


全粒粉が少し入ると違うよね。



クープは入れた時になんとなくわかるよね。



こんな感じだと、発酵がちょうどよいタイミングになってる…と思いまする。長年の勘ですが。笑




1次発酵の途中で何度かパンチを入れたので


中身もミッチリとしたカンパーニュになったかにゃ。


カンパーニュはこのくらいミッチリした方が好み。



このカンパーニュで、週末のランチプレート。


タルティーヌ、サラダ、ベーコン焼き。←タルティーヌいがいは手抜きなのねん。




タルティーヌは、ジェノベーゼソース・ハム・トマト・チーズ。


ジェノベーゼにチーズがトローっととけててウマーっ(σ'∀`)σ


このさー端っこのチーズがちょっと焦げたとこがうまいんだよねぇ♪


端っこ好きなので、カンパーニュも実は端っこがイチバン好きよ。



アタシなんかはこれで十分満足なんだけどね。


ウチの男子チームはこれだけで足りるハズもなく。



残りのカンパーニュをハム野菜サンドに。



ランチだけでカンパーニュ1個完食っすわ(*≧д≦)



パンはおやつ!とのたまう我が家の男子。


ではこの勢いで、ハード系パンを食してもらおうじゃないのっ( ´艸`)


粉の賞味期限、今月末でございまする@@>あと2kgくらいありそうなんですけどー。


って。焼くのはワタシか。笑


今週末の課題ですな(*´∀`)あはは♪



うさぎのクッキー

この週末はmomoさん家、久しぶりにゆっくりのんびりできました♪


久しぶりのお家仕事のお菓子作り。




妹にたくさんお野菜を送っていただいたお礼に


かわいいかわいい姪っ子にクッキーを焼きました♪



うさぎちゃーん❤




うさぎなんでね、焼き色薄めに仕上げました。


コゲッコゲのうさぎちゃんじゃね~ゞ(≧ε≦o)



色白うさぎちゃんに、お顔と花をアイシング。




あんまりガッツリアイシングしたクッキーは甘すぎるからね、


たくさん食べそうな姪っ子の歯が心配なんで。笑 >パクパク食べてくれるんだ❤


ほんのり、のアイシング。



久しぶりにアイシングクッキーしたら



だーー!なんかヘタっぴーだぁ~(*≧д≦)



ホントはもっといろいろ絵を描いたりしたかったんだけど、


どうもアイシングが滑らかに書けなくて・・・>アイシングのせいか?




多分、乾燥するということを加味しなかったのでしょう。


やたら固いアイシングで、絞るのに一苦労@@


もうちょっと固さを研究しなくてはですわね。



そんな苦労してアイシングしてるのに。


ツレは 『上の砂糖が無い方がウマい。』 と、のたまう。



んもう。作り甲斐なしっ!


いいのさ。ツレにあげた分は姪っ子へ作ったクッキーの残りだもーん。>失敗作ともいう。笑




うさぎちゃんはかわゆくラッピングしてね。



姪っ子の喜ぶ顔が浮かぶわぁ~(*´∀`)♪




他の形のクッキーも一緒に箱に入れて送ります♪


割れないといいなぁ。





最後に、今朝の我が家のミニトマト。



うわおー!たくさんなってるぜぇ~(σ'∀`)σ


早く赤くならんかな。楽しみ~(ノ゚∀゚)ノ




今週のお弁当。

やっと金曜日~(σ'∀`)σ


相変わらずネタ不足のmomoサンなんで(-"-)


今日は弁当ネタいっちゃいます。



この日はダンナさんのお弁当だけの日。



妹からグリーンピースやらインゲンなど


お野菜がたくさん届いたので♪


グリーンピースのオムレツ、インゲンの胡麻和え。




実家から立派なタラコをいただいたので、これまたタラコスパに。


おかずに炭水化物を入れるという乱暴なワタシ。笑


一応、メインはチキンカツでした。


タラコスパはせっかく美味しいタラコだから~♪と


オイル少なめのソースにしたのですが、これが悪かったようで・・・


固まってて、箸で取ったらパコってなったーΣ( ̄□ ̄;)


と。不評でしたわ(-"-)


そうね、熱々の時はいいけどね。反省。




それと別な日。




ああーこの日は手抜き 笑


息子っちだけの日だったもんでね、肉肉弁当~(*≧д≦)


肉団子&肉炒め。しかもまたスパゲッティ入れてる 爆


この日はサラスパでナポリタンです~♪ 早く茹であがるから便利なのだ☆


息子弁当だけの日はこんな手抜きしちゃったりしてます(ノ゚∀゚)ノ





この日はグリーンピースと新玉ねぎのかき揚げ、アスパラベーコン。


妹のところから来た美味しいお野菜たち。


それとメインはハンバーグ。


ひき肉でおかず作るとね、ハンバーグか肉団子になっちゃうんだよね~


ワンパターンなワタシの弁当(*≧д≦)



来週は何か新しいメニューを考案したいもんですなっ♪



明日は久しぶりにゆっくりお休みできそうです。


しばらくお菓子もパンも作ってなかったので


ゆっくり作ろうと思います~(*´∀`)♪



このごろのお庭。

食べ物ネタがない時の、お庭ネタ。笑


最近のmomoサン家の庭ですが、とってもにぎやかになってきましたよ~♪




やっと咲いた!カモミール。



この前までアブラムシぎっしり(←おえー。笑)だったんだけど、


momo父からいい退治グッズを借りたらあっという間にいなくなりました。


おかげできれいに咲きましたよー



それから今私がかわゆくて仕方がないトマトベリーちゃん❤




実の第1号たちはこんなに大きくなりました(σ'∀`)σ


早く赤くならないかなぁ♪


❤の形になるらしいのだけど。まだわかんないや(-_-メ)


楽しみに待ってよう。



後はツレが育ててる野菜。


茄子とピーマン。


こちらも順調に育ってますよん♪





茄子も花が咲き




ピーマンの第1号はそろそろ収穫できるかも?


楽しみです。


枝豆ちゃんもしっかりと芽が出ました!




夏にはぜひぜひ庭枝豆でプシューっと一杯飲んでほしいわ(*´∀`)♪



お庭もにぎやかなんだけどね。


ツレってば。


室内用の栽培グッズにもドハマリしてて(*≧д≦)




左から、かいわれ大根、青じそ、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー・・・・・



キッチンにぎっちり並べて、毎晩帰ってきてからいそいそと水替えしたりしてます。


・・・楽しいんだね・・・・


私が植物を買うたびに 『また買ってきたー』 って言ってたくせに。


結局自分が一番ハマっているという(σ'∀`)σ



ますます楽しみが増えました~


枯らさないように頑張ります(*´∀`)



にんじんしりしり。

まだまだmomoサン多忙につき・・・


お菓子もパンも焼いちょりません(*≧д≦)


なので本日はゴハンネタです。



突然ですが、ウチの息子なんですがね。


昔から好きな食べ物ナンバー1が


にんじん


だったのです。。。


お寿司でもハンバーガーでもチョコレートでもなく、


にんじん。




小さいころも、遠足とか運動会で 『お弁当のリクエストある?』 って聞くと


『にんじんメインで。』 と答える息子。 



オイオイ、にんじんメインのおかずって・・・


何さ?ヽ(`Д´)ノ


そんな息子のリクエストに悩みぬいた、にんじんメインのおかずがコチラ。


にんじんシリシリ。




ククルと(←クックパットな。)いろいろ出てきますが


我が家はちょっと違う感じかな。


普通はツナ缶とか入れるみたいなのですが


肉がちょっと苦手だった息子のために


我が家は肉っす。


好きなものの中に苦手なものを隠す。コレ、鉄則。笑




作り方ですが。


おもな材料はニンジン、豚こま切れ肉、卵


まずニンジンを太めの千切りにして、ワタシは軽く下茹でします。ちょっと固いくらいでOK。


鍋にごま油をひいて豚肉を炒め、色が変わったらニンジンを投入してよく炒めます。


そこへ砂糖、酒、みりん、しょうゆ、茅乃舎の出汁がらを入れて味を調え


水分が少なくなるまで煮る。


水分が無くなってきたら溶き卵を加えて卵に火が通るまで混ぜながらよく炒める。


仕上げにゴマを振って完成です☆



ちょーかんたーん。(σ'∀`)σ


出汁がらが無い時(というかほとんどの人が無いと思いますが)は


出汁を少し入れるといいかも。



我が家ではコレがお弁当によく登場します。


彩にぴったりなんですよん(σ'∀`)σ


『にんじんだー!わーいわーい!』 と喜んで食べていた息子も


もう高校2年生~~Σ( ̄□ ̄;) 早いわぁ。


それでも。高2の今もにんじんシリシリを


あの幼き日と違ってもう言葉にはしませんが


ちょっと嬉しそうに食べています。笑


そんなときが、母ちゃんシアワセです。


あと何年一緒にいられるのかな。


あっという間ですな。しんみり。



チアシード


最近ちょっと多忙のためにパン&お菓子ネタがないので


今日はダイエットネタでつぶやきです。




今、ちまたのダイエッターの間で話題の


チアシード




夏を前にバディーに危機感を募らせておりましたので 笑


ついにワタクシも買ってみましたの(σ'∀`)σ


ゴマみたいな種・・・・




いや、ゴマよりもっと小さいな。ケシの実みたいな感じかな。


これを水でふやかすと15倍くらいに膨らむそうだ!





たっぷりの水を入れて10分ほど置いておきますと・・・・


うおー!種の周りにゼリー状の何かが出てきた!


15倍って種が膨らむのかと思ったら、周りにゼリー状に水分がつくのね。



この・・・見た目って・・・・


そう、皆さんが今思ったとおりよ。


思いっきり ナントカの卵 です。←あえて伏せます。笑


コイツを、思い切って朝のヨーグルトにIN!




Σ( ̄□ ̄;)うおーー!


ナントカの卵感がハンパないっす!(*≧д≦)


でもグルグルに混ぜて食べればへっちゃらさ。


チアシード自体には味がないので


ヨーグルトやサラダ、スムージーに入れてもいいらしい。


確かにプチプチの食感は美味しいー♪♪タピオカみたいな感じかな。



このチアシードの栄養価。


チアシードはたんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいて、不足しがちで酸化しやすいα-リノレン酸が、6割も含まれています。

栄養価
オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍



むむむ。よくわかんないけど、すっごい栄養価が高いんだね。

聞いた話によると、あのミランダカーさんもチアシードに夢中!


・・・らしい。


ダイエット効果が凄すぎる!


・・・らしいので。←これもまた聞いた話。


毎朝チアシードを食べて!



夏を前に、目指せミランダカー(σ'∀`)σ



痩せられたら・・・・報告しますね。うふふ。




プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
