ゆりりさんの料理教室7月。

先日、楽しみなおでかけー♪と言っていたのですが。


行ってきたのはコチラ!


ゆりりさんの料理教室~(σ'∀`)σ


ゆりりさんのHP



最近やたらと仕事が忙しくって行けずにいたのですが


ようやっと行ってきました♪


今月のメニューはコチラ。




サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)

タンドリーチキン

レンズ豆のサラダ

チャパティー

おまけでジャスミンライス




このタンドリーチキンですが


スパイスはゆりりさんのこだわりブレンド。


香りがすんごく良くて、仕込みをしてる側からお腹がグゥーっと鳴っちゃう。笑





スパイスと塩麹の効果もあって、チキンもとっても柔らか。


ぜひぜひお家でも作ってみたいわ♪



それとチャパティー。




初めて作ったけど、とってもシンプルな材料であっという間に作れちゃう。




カレーには仕上げにマスタードオイルをかけていただくと、またさらに風味UP!




もうね、何から何まで美味しくてオシャレで。


とっても刺激的な一日でした( ´艸`)


ゆりりさんのブログはコチラ。




この記事、行ってきてすぐに記事をUPしようと思ったのに時間がかかってしまったのですが。


なぜかと言いますと。



ついに替えましたっ!スマホ!




そしてなぜかついでに


タブレットまでっ(ノ゚∀゚)ノ !!


ツレのと、私の。それとタブレット。。。。


そんなにITを必要とするようなデジタル家族ではないのですが


ドコモのお姉さんの誘いに乗っかっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)




でもようやく充電3時間しか保たないスマホから卒業っす!


卒業したのはいいけど・・・・


使い方がねぇ(*≧д≦)


全然慣れなくてね。っていうかわかんなくてね。


アメブロにたどりつくまで時間がかかった次第です 笑



せっかくのNEWスマホ&タブなので


これからサクサクとUPできるかしらん?


慣れるまでは一苦労です。←おばちゃん化を実感。笑


お庭の茄子です。



暑いっ!!!


先日あづいんだわよーっていう記事をUPしたのですが。


なんとその日。


momo地域の駅前の気温計が


ついに


42.5℃を記録しましたっ!!


気象庁の公式な記録ではないのですが、翌日の新聞記事にはなってました。


42.5℃ってねぇ。。。そんな高熱出したことないわ~


実際の気温より高く表示になるというウワサの駅前温度計でも(←照り返しのせいやね。)


この数字はお初ではないでしょうか



実際ワタシはこの数値を生で見てしまいまして


すっかり労働意欲を失いましたわよ~(*≧д≦)



そして次の日は台風の影響で、23.5℃。


この温度差・・・すっかり体がおかしなことになってます(-_-メ)




そんな毎日ですが。


momoさん家のお庭は順調にジャングル化しておりまして


今は茄子とミニトマト、バジルの収穫が最盛期♪






茄子は、トロ茄子という丸っこいのと、普通の茄子。



呆れるほど採れるので



とりあえず全部炒めてみた。笑




ランボーだ。



仕上げにバルサミコ酢をたらり。


良い酸味の炒め物。



それから、


茄子とひき肉・玉ねぎを炒めて


上にトマト、チーズのっけでオーブンで焼きました。




中身ほんのりカレー味(σ'∀`)σ


暑い日汗かきながらハフハフ食べたい、カレー&チーズ味。


元気出る~(ノ゚∀゚)ノ




最近は暑すぎるせいか、旦那も息子も弁当要らんというし。


今週はのんびりだらんとさせていただきました~♪


さーて3連休っ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


今週末は楽しみにしていた予定があるので( ´艸`)


張り切ってお出かけしてきまーす!


ではっ☆



激務終了!

ご無沙汰ですっ!

というのも、先週の日曜日より仕事が

ちょーちょー激務でして。

やっと一段落したところでございました。

かろうじてツレと息子っちの弁当は作ったものの

帰宅も夜中、休みも返上でしたので

なーんのブログネタもないんですわー。ごめんなさいなり。




そうそう、1週間の激務終わってみたら、庭の向日葵が満開になってました。

もう夏なのねーと実感。


春に植えた、ミニひまわり。ビタミンカラーは元気がでるね♪



momoさん地方、昨日は36℃という真夏並みの気温でしたが。



なんと。

今日は38℃Σ( ̄□ ̄;)



すごくないっすか?38℃って。熱あるレベルじゃん?


駅前は照り返しの分も加算されるせいもあって


ついに40℃の表示 笑


もうそんな気温みたら仕事する気も失せますよね~



身体も疲れてるので、熱中症に気をつけなきゃ。←前科ありだし。

今週も暑いけど頑張りましょうー!


みなさまもお気をつけくださいね~(*´∀`)

水菜の出汁サラダ。

さくらんぼ!!




きれいだよね~まさに宝石や~(σ'∀`)σ


さくらんぼの季節ももう終わりだね。


なのですが、今年は意外と縁がなく・・・<もらうものだと思ってるからよっ!


今年お初のさくらんぼでした。


甘くっておいしー( ´艸`)


たくさんいただいたのにあっという間に食べちゃいました♪





さて。昨夜のゴハンです。



最近ドハマリ中の出汁で水菜のサラダを作りました♪




水菜シャキシャキで、油揚げにお出汁しみしみで。


なんともハマル味ですよー♪



作り方も簡単。



水菜はさっと茹でて、出汁につけておいて。


これで水菜に味が染みて美味しくなるよ。



油揚げをこんがり炙って、一口大に。


つけておいた水菜も一口大に切って油揚げと混ぜて、


出汁がら、醤油で味をつけたら完成☆




すごく簡単。


もう味付けはこの出汁に頼りっぱなしのワタシ。

   ↓

茅乃舎の出汁。



和の出汁が体にしみるって・・・・そういうお年頃なのね。笑


みそ汁とかこの出汁で作ると悶絶のうまさ(σ'∀`)σ



この水菜みたいにね、出汁にお野菜つけておくと


さっとつかえて便利だよ。


っていう私も、時間がある時しか仕込みできないけどね~(*≧д≦)


茅乃舎さん、ドハマリ中です。



旦那さん&息子っち弁当シリーズ。

今日は朝から雨模様。

ココ南東北はようやく先週に梅雨入りしました。

それでも雨は少ないね。お庭もカラッカラです。゚(゚´Д`゚)゚。




さて、今日は今週のお弁当ずらずらと。



メンチカツ・卵焼き・ちくわ梅しそ巻き

ポテトサラダ・人参しりしり・蕪の漬け物・トマト。


トマト!!

我が家のベリートマトちゃん!

ついに第一号がなりました(σ'∀`)σイエイ



んもぅー!ちょーカワイイでしょっ(*´∀`)♪<親バカか?


かわいいけどきっと食べ時なんで。食べちゃいますよ~


さっそくお弁当にインです(≧∀≦)



一個ちょいと実割れしちゃったけどね、

モーマンタイ!甘くてめっちゃおいしかった!




コレは火曜日べんとー。



この日は、


インゲンの肉巻きフライ・ゴーヤーチャンプルー


ジャコの天ぷら・卵焼き・煮物。


かな。

また肉巻き(笑)

やっぱお弁当には便利なのよねぇ。

後はゴーヤー。もう夏だねー!

ゴーヤー買ったらまずはチャンプルー♪

来年はうちも育てたい(≧∀≦)



次は今日のおべんと。



ホタテフライ・ベーコンの野菜炒め


イワシの蒲焼き・卵焼き・コロッケ

イワシの蒲焼きはツレ作。

もももちろん、朝なんか作れませんよー(笑)

昨日の夜ご飯に作っててくれました♪<私遅かったので

遅く帰ってきて晩御飯出来てるのってシアワセだー!

美味しく頂いて。お弁当にまで入れちゃいました。
<コレを手抜きという?

まだ週の真ん中。

週の後半もがんばりましょー(^^)/

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
