fc2ブログ
りんごのカントリーケーキ レシピ☆
今日はりんごのケーキのレシピをUPしてみます^^
よかったら参考にしてね≧▽≦




18×18スクエア型1台分・同じくらいの大きさならなんでも♪

     バター 80g
     グラニュー糖 80g
     卵  2個
     
     薄力粉 100g
     ベーキングパウダー  小さじ1
     アーモンドプードル  50g
     
     キルシュなどのお好みのリキュール 大さじ1 (なくてもOK)
     
     りんご 2個くらい(お好みで)
     グラニュー糖 大さじ2






下準備:りんごは皮をむいて、好みの大きさにカットしてグラニュー糖を振っておく。
    好みでシナモンを振っても◎

薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルは合わせてふるっておく。
    
    型にバターをぬって粉をはたいておく。オーブンは170度に予熱しておく。

作り方: ①室温に戻したバターをよく混ぜて、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
     ②溶いた卵を少しずつ加えてそのつど混ぜる。
     ③ふるった粉類を振り入れ、さっくり混ぜる。
     ④準備したりんごをさっくり混ぜる(汁もいっしょにね^^)
     ⑤準備した型に流しいれて、170度のオーブンで40分くらい焼く。
     みなさんの家のオーブン加減で時間調整してくださいね。






とまあ、ざっくり(長々と!!)書きましたが(・Θ・
 混ぜるだけの簡単レシピです。
かなり昔から作ってるレシピなのですが、いろんなリキュールを入れたりシナモン振ったりと
バリエを楽しんでも失敗の少ないレシピだと思います♪

りんごをカットする大きさも、小さく切ったときと大きめに切ったときで味わいが違うので
お好みの大きさで楽しんでくださいね≧▽≦
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR