スポンサーサイト
にんじんしりしり。

まだまだmomoサン多忙につき・・・


お菓子もパンも焼いちょりません(*≧д≦)


なので本日はゴハンネタです。



突然ですが、ウチの息子なんですがね。


昔から好きな食べ物ナンバー1が


にんじん


だったのです。。。


お寿司でもハンバーガーでもチョコレートでもなく、


にんじん。




小さいころも、遠足とか運動会で 『お弁当のリクエストある?』 って聞くと


『にんじんメインで。』 と答える息子。 



オイオイ、にんじんメインのおかずって・・・


何さ?ヽ(`Д´)ノ


そんな息子のリクエストに悩みぬいた、にんじんメインのおかずがコチラ。


にんじんシリシリ。




ククルと(←クックパットな。)いろいろ出てきますが


我が家はちょっと違う感じかな。


普通はツナ缶とか入れるみたいなのですが


肉がちょっと苦手だった息子のために


我が家は肉っす。


好きなものの中に苦手なものを隠す。コレ、鉄則。笑




作り方ですが。


おもな材料はニンジン、豚こま切れ肉、卵


まずニンジンを太めの千切りにして、ワタシは軽く下茹でします。ちょっと固いくらいでOK。


鍋にごま油をひいて豚肉を炒め、色が変わったらニンジンを投入してよく炒めます。


そこへ砂糖、酒、みりん、しょうゆ、茅乃舎の出汁がらを入れて味を調え


水分が少なくなるまで煮る。


水分が無くなってきたら溶き卵を加えて卵に火が通るまで混ぜながらよく炒める。


仕上げにゴマを振って完成です☆



ちょーかんたーん。(σ'∀`)σ


出汁がらが無い時(というかほとんどの人が無いと思いますが)は


出汁を少し入れるといいかも。



我が家ではコレがお弁当によく登場します。


彩にぴったりなんですよん(σ'∀`)σ


『にんじんだー!わーいわーい!』 と喜んで食べていた息子も


もう高校2年生~~Σ( ̄□ ̄;) 早いわぁ。


それでも。高2の今もにんじんシリシリを


あの幼き日と違ってもう言葉にはしませんが


ちょっと嬉しそうに食べています。笑


そんなときが、母ちゃんシアワセです。


あと何年一緒にいられるのかな。


あっという間ですな。しんみり。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1. 無題
ニンジン好きなの?たくみっち、うま年だっけ??
・・・とらだよねww
2. Re:無題
>やんちゃなまーくん。さん
それが早生まれでウサギ年なのよん♪
だからかなぁ(笑)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
